

やよいちゃんからのプレゼント2

続き
馬埴輪ヴァヤシコフ




↓続いてしまう。







続きを読む »


テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

主食は?

アンデス


ヴァヤシコフ(馬)と
入れ替わりにやってきたコンドル:アンデス嬢。
主食は、きっといきの良いウサギやら小動物に違いない。
猛禽類だし。

と思って、調べてみたら、

・・・コンドルって腐肉や屍肉しか食べないらしい。


やよいちゃんに天敵現る!!ってネタやりたかったなぁ・・・(え



と、ここまで書いて、
すでにクマやらオオカミが村にいたことを思い出す。
・・・ダメじゃん(話の発想そのものが)
 




テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

恵方巻き

恵方巻きパーティー


あれですよ、
最近、ハッピーマンデーとかあるから、
てっきり節分も月曜日にやるかと思ってました。
本気であせりつつ。


・・・というわけで、あわててへちま村でも
最近の流行モノということで、
恵方巻きパーティーを開くこととなりました。





スペースの都合で全員は描けないので、
適当にピックアップしたら、ほとんど肉食な人達だったりして、
あやうし やよいちゃん! 



テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

青空フリーマーケット

青空フリーマーケット


やっぱりフリーマーケットは、外に限ると思う。




テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

新アクセサリー

カブイヤリング


グレースデザイン、
カブリバ作製のカブイヤリング。

流行の最先端、
大人気の白カブを忠実に再現した
期待の新作アイテムです。













なお、白カブを忠実に再現したため、
1週間で腐り、蟻がよってきます。

カブイヤリング2

描いててかゆくなった

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

『雪と修羅』 第1章 雪に消えた少女

雪と修羅


「そばこさん!
 これはいったい 何?
 まだ何もできていないじゃない!
 今年は大切な年なのよ!
 ただの雪祭りじゃないんだから!!」

強い口調で責め立てるグルミンに対して、
やや涙目になりながらそばこが答える。

「グルミンお姉様ごめんなさい、でも、それは・・・」

「お黙りなさい!」

何かを言いかけたそばこだが、
それをさらに強い口調でさえぎるグルミン。

「言い訳が許されると思っているの?
 聞きなさいそばこさん、
 今年の雪祭りは10年に1度の特別な雪祭り、
 自然や生き物をかたどった雪像を作って、
 雪の精霊様にお供えしなければ、わたしたちは!」

「それはわたしもわかっています。だから・・・、」

「いいえ、あなたはわかっていないわ、
 10年前の雪祭りの夜、
 雪像をお供えしなかった人がどんな目にあったか!
 ・・・ああ、恐ろしい、恐ろしい、
 とてもじゃないけど、
 これ以上はわたしの口からは言えないわ。」

「お姉様・・・」


一通り話して落ち着いたのか 
ふぅ と深くため息をついたグルミンが口を開く。


「・・・さぁ わたしも手伝うから、作ってしまいましょう。」

「いいえ、グルミンお姉様、その雪像は、もう完成しているんです。」


「なんですって?」





「丸まったダンゴムシです。」





『雪と修羅』 第1章 雪に消えた少女  続く 



(続きません)

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

飾り付ける。

へちま村雪祭り
村長主催自宅飾り付けコンテスト
飾り付け
 
ちなみにやよいちゃんの家は、
そばこ宅のお隣です。


なんで雪祭りで自宅を飾り付けるのかは、
村長に聞いてください。






↓やよいちゃん家雪なしver

続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

『雪と修羅』 第3章 雪の精霊

せまりくる●●

「あ、アレ!」 

雪の精霊のほこらのある洞穴に入ってほどなくして、
ラッキーが指さした方向には、横たわるそばこの姿があった。

「だいじょうぶ。
 気絶しているだけみたい、特に怪我もしていないわ」

そばこに駆け寄ったグルミンが安堵のため息をつく。

「心配かけやがって」

ブンジロウは、
やれやれといった感じで、一休みの暖をとる準備を始めた。





「・・・おきないねぇ」

そばこの鼻をつつきながらラッキーが振り返る。

「おきないわねぇ」

グルミンも心配そうにうなづく。

「・・・しかたねぇーな、
 とりあえずソリに乗っけて引っ張って帰るぞ」

なぜか一向に目を覚ます気配のないそばこを
ブンジロウとラッキーで担ぎあげソリに乗せる。

そして、洞穴から出ようとしたその時、
 
「うひゃぁぁぁぁぁぁ」

洞穴から外をのぞいたラッキーが悲鳴をあげる。

「なんじゃこりゃぁぁぁ!?」

ラッキーの悲鳴に駆け寄ったブンジロウも叫んだ。



ほこらの周りを無数の雪だるまが囲んでいたのだ。
よくみると、それぞれ頭がいびつだったり、体が異様に小さい。

「なんて不格好な雪だるまだ!へへへっ」

「おまえらにはわかるまい、
 不格好につくられてしまった雪だるまの苦悩なぞ」

ブンジロウの憎まれ口に対して、
先頭のとりわけ頭が大きい雪だるまが答える。

「我々は今年の冬、村で作られた雪だるまだ、
 望まれぬ形として生まれてしまった我々は、
 不完全な形ゆえに誰にも喜ばれず、注目もされず、
 ただ溶けるのを待つのみ。わかるか!?この屈辱が! 
 この屈辱を晴らさずして、どうして成仏できようか!!」


大量のいびつな雪だるまを前に、3人は振り返り、
ソリに横たわっているそばこを見て、ため息をつく、


「・・・コイツ、雪だるま作り下手だからなぁ」



結局原因はおまえか


『雪と修羅』 第3章 雪の精霊


↓以下ワタクシゴト










続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!!

《登場人物》
たいへいた

【たいへいた】 
最近買ったトレーニング器具のローン返済のため、
時給680円でコトブキ博士に雇われる。
コトブキ博士の新発明品『ユキダルマブレスレット』でユキダルマを呼び出し、
それと合体しユキダルマンとして怪獣ソバゴンと戦うのが使命というか仕事となる。
今回初仕事。

コトブキ博士

【コトブキ博士】
少年時代、
作ったばかりのプラモデルを
怪獣ソバゴンに踏みつぶされて以来、復讐に燃える博士。
今までに様々な発明品を作り出し、
ソバゴンに立ち向かっていったが、
ことごとく返り討ちにあっているらしい。

ユキダルマ

【ユキダルマ】
たいへいたの持つユキダルマブレスレットによって
呼び出される雪だるま。
今年、研究所の前に作られていた雪だるまであるが、
コトブキ博士の目にとまり、合体機能をつけられ、
「ユキダルマ」と命名された。カタカナ。
基本的に雪だるまなのでちょー冷たい。

怪獣ソバゴン

【怪獣ソバゴン】
がおー


戦え!ユキダルマン!!
 

※実在の登場人物とはイッサイ関係ありません。

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

『雪と修羅』 第5章 雪の女王サブリナ

雪の女王

「雪だるまの呪いをとくためには、どうすればよいのでしょうか?」

雪の女王サブリナにおそるおそる尋ねるグルミン。

「その子は、雪の精霊達の怒りを買ってしまったのですね、
 残念ながら、彼らの怒りはとても深いようです。
 ・・・しかし、幾多の苦難を乗り越え、
 この雪の城までやってきたあなた方の勇気に免じて、
 彼らの怒りを静めてあげましょう。」


「さっすが女王様、話がはえぇや!」

「よかったよぉ ここまで来てだめだって言われたら、
 泣いちゃうところだったよぉ」

ブンジロウとラッキーは、
緊張して、こわばっていた顔をほころばせた。

グルミンも ふー と大きく一息吐いてから、

「ありがとうございます女王様、
 村に戻ったら、そばこにも女王様に感謝するように伝えます。」


「では、私はこれから雪の精霊達に話をしにいきます。
 あなた方の帰り道は、
 村まで風が吹かぬよう、雪に足をとられぬようしておきます。
 お気をつけて・・・」

グルミン達は雪の女王に丁寧にお礼を言い、城をあとにしました。






こうして長かった旅も終わり、
3人は無事に村へと帰って来ることができました。
出迎える村人達と無事に目を覚ましたそばこ。


グルミン・ブンジロウ・ラッキーの
大嵐の雪祭りから始まった冒険は、
ここでひとまず幕を引くことになります。

しかし、冒険によって結ばれた友情は、
これからもずっと続いていくでしょうし、
雪の精霊達や雪の女王に見守られた村は、
きっと平和が続くことでしょう。










数日後

「グルミンお姉様!
 わたしを救ってくださった雪の女王様の雪像を作りました!!」

そう叫びながら、
元気よくグルミンのもとに駆け寄るそばこ。


「まぁ! すばらし・・・・」



「・・・・・・・・」



「・・・そばこさん、これ、からだの部分はどうしたの?」



「そこにあった丸まったダンゴムシを使いました!」


 

今年の冬はもう一回、嵐がくるのでは?
と心配になるグルミンでした。

雪玉の女王
 

『雪と修羅』 完






↓あとがき






続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!! その2

戦え!ユキダルマン!! 2 

・・・お約束デス。

↓ワタクシゴト







続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

雪祭り優勝者

やよい完勝

今週一週間にわたって行われた 
『へちま村雪祭りバトルロワイヤル』を勝ち抜いたのは、
やよいちゃんデシタ。









※本当は電飾コンテストです。





テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

セントバレンタインデー in どうぶつの森

セレブチョコ



ちなみに、
サブリナさん特注のトリュフ入り高級チロルです。






続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

美容室勤務29歳独身(?)カットリーヌさんのバレンタインの思ひ出ぽろぽろ

カトリーヌ語る



バレンタインデーの夜、
『ハトの巣』でカットリーヌさんに付き合う(お酒)。

世間という波風にさらされてきた彼女の思い出(キズと読む)は、
地雷と言うには多すぎて、笑い飛ばすには重すぎる。

・・・そんな微妙なお年頃、
カットリーヌさんの語りは朝までかかりそうです。





続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

オケラのケラ男

はずめますて ケラ男

オラ オケラのケラ男だす。
こう見えて、とってもお年頃だす。


オケラなので土の中にいることが多いオラだすが、
きょうは、いや、きょうこそはケラ美さんにケラ美

オラの熱い胸の内をこっこっ・・・こくはくをすようと、
道を急いでいるんだす。あわよくば交尾をば
 

実は、いままでに何度もチャンスがあっただすが、
その都度、
ケラ彦

ライバルのケラ彦に邪魔されてるのが悩みだす。



すかす!ちょっとやそっとじゃ、
ケラ美さんへの交尾への熱い思いは止まらないだす。
きょ、きょうこそは・・・ 交尾
ケラ彦に見つからないように道を急いでいるんだす。

今までの失敗の原因をイロイロ考えながら、
どんな風にケラ美さんに告白したら交尾できるか
OKがもらえるか、想像でもんもんとすていると、
遠くからヒトが走ってくる音がすてきただす、

たったったたたったた・・・・

とっても小さなオラだから、
ちょっとやそっとじゃ見つからないだす。

土の中に隠れているときは、
一人寂くついつい「ミィーーー」と鳴いてすまい、
居場所がバレてすまうだすが、今は地面の上をコソコソ歩く身。
捕まらない自信があっただす。

たったったたたったた・・・・

足音が近くなってきただすが、へーきだす。

足音は無視すて、
またケラ美さんとの交尾を想像のことを考えていただす。
ケラ美さん待っててくださいだす~~そすてオラと熱い交尾を




・・・そすたらば!!





ズモモッ! 


と聞いたことのない大きな音がすて、
巨大な顔がせまってきただす、

ツタンカーメン


・・・こっ、、、これも、ケラ彦の陰謀だすか~~?






ケラ男の生死は!? そして交尾は?










続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!! その3 

戦え!!ユキダルマン!! その3 
 



サウナスーツ 
 

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

オケラのケラ男2 

飛ぶケラ男

・・・巨大な顔につぶされる寸前、
普段は滅多に使わない羽根を目一杯動かし、空へと飛び立つケラ男。


ブーン    (こんな音で飛ぶの?)


kao.gif

何だったんだすか?あの「顔」は・・・
危なかっただす。
あれは、ケラ彦の雇った刺客なんだすかね?

オラも本気だども、向こうも本気だすか・・・
すっかす!今日のオラはいつもとひと味ふた味も違うだす!
オラのこの交尾への熱い情熱は誰にも止められないだす!!


ケラ美さ~~ん!!!今、いくだす~~!!!


思わず叫んですまっただす。
いや、こんな叫びぐらいじゃ、
オラのケラ美さんとの交尾への情熱は表現すきれないだす。
はやくケラ美さんの所にいくだす。交尾への情熱で爆発すそうだす。


ブーン    (それにしてもオケラって飛ぶのね)


・・・飛ぶのはあまり慣れていないだすが、
このまま飛んでいくだすかね。
空までは「顔」が来ることもないだす。きっと。

空から登場すての『告白』というのも悪くないだすね。
ケラ美さんもあれでなかなか新すいもの好きだすす、
今までにない斬新な告白方法ですんなりOKになるかもすれないだす。
そすてそのまま空中デートだす。そすて空中交尾

 
ブーン    (そんなに長時間飛べるのかしら?)


ピュン!


む?


下から何か飛んできただす。なんだすか!?


ピュン!!ピュン!!




・・・さっきの「顔」がコッチを見て、パチンコを構えているだす!!


やっぱりあの「顔」は、ケラ彦の雇った刺客だすね。


ピュン!! ピュン!!! ピュン!!!!


ふっふっふふ・・・

あの「顔」がどんなにパチンコが上手くても、
小さなオラに当てるのは、無理だすよ。
オラには当たるわけがないだす。
馬鹿な刺客だす。

ケラ彦の邪魔も今回ばかりは失敗だすな。
あんなお馬鹿な刺客をやとったりすても、
オラには通用すないだすよ~だ。


ケラ美さん、オラと一緒に空中散歩いかがだすか?


おぉ!刺客に襲われながらも、
良いセリフをひらめいてしまっただす!
オラも余裕だすな。

このセリフでケラ美さんもいちころだすね。
間違いなく交尾確実だす。



ピュン!    ・・・パチン・・・  




パチン?って何に当たっ・・・ 




ぎゃーーー


落下。









ケラ男の生死は!? そして交尾は!?
刺客や斬新と読みやすさを考えて、漢字で書いた文字も
「すかく」「ざんすん」とオケラ弁で読んで欲しいと思いつつ、続いてしまう






続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

How are you seen?

どうぶつの森の世界というのは、「どうぶつ」の姿をした住人とプレイヤーである自分が、一つの村で生活をするゲームであるが、このゲームのキモは自分以外の住人が、すべて「どうぶつ」の姿をしているということではないだろうか?

その姿は、ウサギであったり、ゴリラであったり、オオカミであったり、タコやカエルですらある。そんな「どうぶつ」の姿をしている住人達がいる村では、ウサギ(の姿をした住人)の隣に、オオカミ(の姿をした住人)がいたりする。そして、彼らは決して自分の姿の種族の話はしない。むしろ、アイドルにあこがれたり、駅前でティッシュ配りのアルバイトをしたり、鉄道の模型に思いをはせたり・・・、実に人間らしい行動を取っている。それらのことから、彼らは「どうぶつ」が人間の行動を取っているのではなく、人間が「どうぶつ」の姿に見えているだけではないのだろうか?と考えてみる。


つまり、どうぶつの森の世界は、見た目こそオオカミ似の人間、ニワトリ似の人間、タヌキ似の店主や、フクロウのように博識な博物館館長等々、見た目が「どうぶつ」似の人間達に囲まれて生活しているに他ならないのではないだろうか?ということである。

別にゲームの中に限った話ではなく、現実の世界のあなたの近くにも、ゴリラ似の先輩や、羊のようにおおらかな友人や、チワワのような後輩など、「どうぶつ」にたとえられている知人・友人がいるのではないだろうか?そして、たいてい当人は、自分が何にたとえられているか(どのように見られているか)知らないことが多いと思われる。どちらかと言うと揶揄する意味で「どうぶつ」にたとえられることが多いうえ、仮に好意をもってたとえるとしても、面と向かって「あなたはゴリラに似てますね」など、よほど仲良くないと言えないセリフだからである。

同様にどうぶつの森の世界でも「どうぶつ」にたとえられた住人は、自分がどんな「どうぶつ」にたとえられているかという認識はなく生活している考えられる。しかし、そう考えると、次に疑問になるのは、プレイヤー自身である「自分」は他の住人にどのように見えているのであろうか?ということである。 

プレイヤー自身、つまりあなた自身は、当然、自分では人間顔に見えているつもりであろう。しかし、どうぶつの森の世界では、間違いなくあなたも他の住人から何かしらの「どうぶつ」に見立てられているはずなのである。


釣り好きなあなたは、
どんな「どうぶつ」に見られているであろうか?

発掘好きなあなたは?

虫好きなあなたは? 

お金を貯めるのが大好きなあなたは?

ただ、ひたすらボーッとしているあなたは?

アクセサリーで着飾るのが好きなあなたは?

マイデザインを作るのが好きなあなたは?

イタズラ好きなあなたは??

好きな住人だけひいきしているあなたは?

嫌いな住人に意地悪をしているあなたは??

自分の村での行動をかえりみて、他の住人たちに自分がどんな「どうぶつ」に見立てられているか考えるのも、どうぶつの森の楽しみ方の一つかもしれない。





書いた人 そばこ(友人にプラナリア似と言われたことがある。)


プラナリア

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

日曜日になると、思い出すこと。

とたけけ




"また" とたけけのライブに行き忘れた。









※ちなみに『ひとりけけ』という曲は、
 そばこの脳内にのみ流れております。
 誰も行かない時に、
 とたけけが一人で歌う曲なので、
 入手も聴くことも不可能です。きっと。
 
 あと、喫茶店にマスターがいるという話は却下。
 


テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!! 4 

戦え!ユキダルマン!!4
  


雪がとける前に終わらせないといけないことに気がついた。




続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!!5

戦え!ユキダルマン!!5

 

続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

絶望した!!

誕生日に呼ばれたことがない。




住人と仲良くなっていると、
誕生日にお呼ばれするらしいことを、
3ヶ月遊んで知る。









続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

招待された!!

誕生日会のお知らせ
もー、皆々様、お騒がせして御免なさい。
3月1日のやよいちゃんの誕生日に招待されました♪





コウヤッテ、ヨバレルノカ。











続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!!6

戦え!ユキダルマン!!6


雪で攻撃して と言われたものだから・・・

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

戦え!ユキダルマン!!7

戦え!ユキダルマン!!7


暖かくなってきて、
かき氷の美味しい季節になりました。 <早いです








 

続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

オケラのケラ男3

不意をつかれたケラ男は、
空から落ちてきた箱を避けることができず、
箱と一緒に地上に落下する。


うぎゃぁぁぁああぁ 


このまま潰されてオラの一生も終わりだすか・・・
嗚呼、ケラ美さん、サヨウナラ・・・
せめて交尾がすたかった。



・・・ぽちゃん



オケラのケラ男 落下


 

ブクブクブクブク(?



・・・・・・



・・・・



・・・ぷっはぁぁ(?)



危なかっただす。
あやうくペチャンコになるところだっただす。
下が川でたすかっただす!!

フフフフ・・・ 
なんとオケラは、泳ぐこともできるんだす。
水攻めとは、意外な手をつかう「顔」だっただすが、
やはりオラのが一枚も二枚も上手だすな。


スイー スイー (ごめん、泳ぐらしいとは調べたけど、 
           どんな泳ぎ方をするか不明なの)
 

子供の頃に爺さまに習ったオケラ泳法(ナンダソレ)が役にたっただす。
・・・爺さま、川を泳ぐときには、
何かに注意すろと言っていたような気がするだすが・・・
昔の話で、よく覚えていないだす。


スイー スイー (きっと優雅に泳ぐんでしょう)


空のデートもロマンティックだすが、
水の上というのも、いいかもすれないだすね。
空は、上から何が降ってくるかわからないだすす、
羽根がブーンとうるさくて、
オラの甘いささやきがケラ美さんに聞こえなかったら困るだす。

その点、川のせせらぎならうるさくないだすす、
なんとなく優雅な感ずがするだすよ。
せせらぎの音にあわせた、オラの甘いセリフ。

ケラ美さん、キミの瞳はこの川のように澄んでいて、
よどんだ僕の心を洗い流すだす。

くっはぁ~
コレなら確実に交尾ケラ美さんにオラの気持ちが伝わるだす。
『水上デート』、コレに決まりだす。

水上デートだと、
「ケラ美さん、先にシャワーを浴びてくるといいだす」という、
オラの念願のセリフが使えないかもすれないだすが・・・、

オラ自身は、
体についていた土が洗い流されてサッパリすて、
交尾の前の身だしなみ
男前度が上がっただすす、さっさと川からあがって、
ケラ美さんの家に行くだす・・・、



!!!

って・・・、
よく見たらオラの泳ぎにあわせて岸を「顔」が歩いているだす。

ぬぅ まさか、オラを岸にあげない作戦で来るとは・・・

岸に上がったとたんにあの顔でオラを潰すつもりだすね。
・・・困っただす。困っただす。


ケラ美さんの家は、もう目と鼻の先だすのに・・・



オケラのケラ男 イトウ



岸にいる「顔」にすっかり気をとられているケラ男。
「顔」から逃げようと水面をウロウロするその様は、
川の主にとっては、とてもとても美味しそうな・・・






ゴメンナサイ、前回前々回「交尾交尾」
と使いすぎたせいで、グーグル先生
「どうぶつの森 交尾」で検索すると、
一番上に来るという事態になったため、
今回は交尾は少なめです!(現在は、沈静化ずみ)
・・・そんなことより、ケラ男はどうなる!?









続きを読む »

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

やよいちゃんの・・・

Yayoi's


3月1日は、やよいちゃんの誕生日です。

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

