

・・・?

100ベルは?


サブリナ姉さんにプレゼントを買おうと、
一人1000ベルづつ出し合い、合計3000ベルを集めた、
ぺしみち、アラン、グルミン。



100ベルは?


たぬきちが伝票の整理で忙しいため、
店番をまかされていたブンジロウ親分。
3人が来たら、3000ベルのプレゼントを
500ベル引きで渡すように言われていました。 

・・・ところが、ブンジロウ親分は、
おつりの500ベルのうち、
200ベルをちょろまかしてしまいました。

つまり、残り300ベルを
「たぬきちがオマケしてくれたんだ」と返したのです。

100ベルは?


おつりが300ベルなので、
一人100ベルずつ分けた3人。

プレゼント代として
1000-100で900ベルずつ払ったことになります。


100ベルは?


ここで検算。
900×3で、2700ベル。
それにブンジロウ親分がちょろまかした200ベルを足すと
2900ベル・・・




・・・100ベルはどこに消えたのでしょうか?




つまり、全部、ブンジロウ親分が悪いんです。<え


ありがちな問題らしいので、
↓解説は、コメントで頭がいい人がやってくれるハズです。(他力本願





テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

コメント

久々です。
この問題は、なぜそうなるかというと・・・
それは、ブンジロウ親分が「ちょろまかしたお金」と「おつりのお金」が、すりかわっているから、おかしいのです。
2700
+ 200←300
3000

初めまして。「ちゅぅ」と言います。
えとですね。何故、100ベル足りないのか?と言うのは、
3人がプレゼントを2700ベルで買った!と勘違いしているからです。


ここで、ブンジロウが200ベルを盗ってしまったことと、プレゼントが2500ベルだと言うことを考えてみます。

この時点で、200ベルがブンジロウへ。
残りの2500ベルの商品+300ベルが3人へ渡されます。


そして、300ベルを3人で分けると、100ベルが手元にきます。
100ベルずつおつりが来れば、誰だって商品が2700ベルで買ったと思います。

しかし商品の価格は2500ベル
200ベルがブンジロウへ。
300ベルのおつり

それらを足すと3000ベルになるので、100ベルはドコにも消えていません☆








長くなってすみませんでした(汗)

そーいえばこんな感じの問題を計算ドリルで見た覚えがあります;;
説明してもらってもまだわかんないですー;

親分は200ベルをどう使うんでしょうね?
傘か帽子でしょうか?
それともマスターのコーヒーですかね^^
私だったら500ベル全部もらっちゃいますが(嘘です☆

ブンジロウ親分・・・・。
後でこんな事された3人に気づかれたらどうなるんでしょう・・・。
私は絶対お仕置きしますv-293
たとえば縄で縛りロウソクで・・
げんこつで殴るだけですv-220
まだ中学生なのでそんなことはできなしませんよv-290
・・・・フフフ・・・・・・v-17

めんどくさいですけど、何か同じもの(例キャンディー)を、100ベルと見立てて、30個用意し、自分でやってみる、というのも手です。
現実で、物が無くなるなどと言うことは、無いですからね。

そばこさん!そんな嘘ついちゃだめですよ!!たぬきちは1ベルもおまけしてくれない人だって、きぬちゃんとおねーちゃん(きぬよとあさみ)が言ってたじゃないですか!もう!……(続きの言葉がない)また今度~…???

>たぬさち様
詳しい解説ありがとうございます。
勉強になりました。

>ちゅぅ様
ハジメマシテ。
ようするに言葉のマジックということですね。
勉強になりました。

>卯月ユウ様
みたことあって、解説も毎回うけるんだけど、
何度やってもだまされてるような気がします。(ダメジャン

500全額ではなく、200ベルにとどめるあたりが、
ブンジロウ親分の奥ゆかしさが表れています。(盗みはダメです。)

>ニチカ様
・・・そんな中学生でその発想は・・・
団○六?・・・いや、ダン・オニチカか!
ばれたらどーなるんでしょーね。

>yuka様
HAHAHAHA・・・!
セレブペンギンのサブリナ姉さんは、
お得意様なので、サブリナ姉さんへのプレゼントは、
たぬきちも経営方針を曲げざるを得ないのです。

今回はブンジロウ親分に
頭きました。
私だったら
あみでたたきのめします。

>謎様
ブンジロウ親分曰く、
「オレだってすきでちょろまかしたんじゃない。こーしないと問題にならないだろう?」
(ハトの巣でコーヒーを飲みながら)

とのことです。

謎さん、ブンジロウ親分やっぱちょろまかしたんだv-293

ココへ来るのひさしぶりだー(キター)

皆さん頭いいんですね。僕は、まったくわかりません。これはこうで、あれは・・・わかりませ~~ん(泣)v-406

ちゅぅさん初めてなのによくとけましたね。スバラシイ!名探偵みたいです。v-405

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

