スポンサーサイト


どうぶつの森川柳32

どうぶつの森川柳32


なんか久々掲載、どうぶつの森川柳。

昔の人は言いました。
『空腹は最高の調味料である。』 
(ソクラテス)

今でこそ『生きた化石』と呼ばれ珍重されるシーラカンスですが、
学者がそのことに気が付くまでは、
インド洋にある島での漁で、地元の漁師の網にたまーにかかる、
単なる珍しい魚というだけで、普通に市場に並んでいたらしいです。

実際のシーラカンスは、食べても美味しくないらしく、
使えない魚という意味の『ゴンペッサ』と呼ばれていたらしい。
(肉が水っぽいとか、寄生虫がいるとか、食べ過ぎると下痢をするとか)

ちょー珍しい古代ギョだとわかったとたんに、
シーラカンス=幸運の魚と認識され、
使えない魚という意味だった『ゴンペッサ』が
「幸せを呼ぶ魚」という意味になったそうです。
(ワシントン条約のレッドリストの魚のため、
 商用取引は、禁止されてます。)


>ウィキペディア シーラカンスの項参照


どうぶつの森川柳 
しつこく募集中。

>>メール(募集用メールアドレス)

コメントの場合は、管理者のみ見える設定でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : おいでよ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

コメント

はじめまして、はるかです
私はシーラカンス釣った事ありませんが
タイを二、三日で80匹ぐらい釣りましたよ
借金は全然返してませんがwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はははは・・・w
生きた化石はおいしくない・・そういう意味だったんですねw

セイイチにとってシーラカンスおいしんですね。シーラカンスって幸運の魚ですか。同じ名前の方がいたので漢字にしました。

>はるか様
80匹! すごいです。
ちょっとぐらいは、借金返して・・・
ソンナ言葉をおくびにも出さず、
買い取ってくれた たぬきちの太っ腹さに乾杯。

>ラント様
紙はリュックサックに山ほど入ってますので。画家ですから。 (えー

>なつ様
たしかに あんまり食べたくないですよね。

>遥香様
おなかがすいてればなんでもいけそうな。
・・・個人的には食べたいと思いませんが・・・




コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

